本ブログではアイフィリエイトによる収益を得ています。

ファミコンの驚くべき発想力

2012年3月16日金曜日

読書

t f B! P L C
ファミコンの驚くべき発想力
ファミコンの驚くべき発想力
著者:松浦健一郎
価格:1,449円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る
ファミコンの制約されたハードウェアの紹介と、
その制約の中でいかにして表現豊かなゲームを作ってきたかが解説されています。



ファミコンに搭載されているハードウェアは、

ゲーム機として価格を抑えながらも表現力を増す事ができるよう、

汎用品をカスタマイズされた物が使われています。

これにより、ファミコンは低価格ながらゲームセンターのゲームが移植されたり、

ドラクエのような大ヒットゲームが生まれることとなります。



惜しいのは、その発想力による制約越えの事例が少ない事。

もう少し突っ込んだところまで掘り下げて欲しかったです。



ファミコン世代で、プログラミングの経験者であれば、読み物として面白いと思います。

それ以外の人には、あまりピンとこないかもしれません。



個人的には、以下のような内容も取り上げて欲しかったと思います。

・光線銃の仕組み

・ドラクエのウィンドウの表示

・ファイナルファンタジーの飛空艇の高速スクロール

・主にコナミがカートリッジに搭載していた拡張音源の話、

・いろんな意味で限界を突破していたメタルスレイダーグローリー



マニアックすぎますね(゜▽゜;)
▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ