先日購入したUSBメモリの記事を書きましたが、じゃあ何を入れましょうということになります。
今日は便利なポータブルアプリのプラットフォームについてご紹介します。(無料です)
PortableApps.comというサイトです。
PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives |
ここで配布されているプラットフォームをUSBメモリにインストールすると、アプリケーションの導入、管理が簡単にできます。
インストール方法を解説します。(全てクリックで拡大)
1.まず左下のDownload Now - Freeをクリック。
2.一番左のボタンをクリックすると、しばらくしてダウンロードが始まります。
3.ダウンロードした実行ファイルを実行すると、言語を聞いてくるのでそのまま日本語でOK。
4.次へ。
5.ライセンスは同意します。
6.インストール先として、USBメモリのドライブを指定します。
7.インストールを待ちます。
8.チェックを入れたまま完了します。
9.インストールするアプリの選択画面になります。好きなアプリを選択します。
10.アプリを選んで次ぎへを押すと、ダウンロード・インストールが始まります。
11.ダイアログが出たら完了です。
12.スタートメニューが立ち上がります。ここからアプリを起動したり、USBメモリを取り外したりできます。アプリの管理から、新しいアプリをインストールすることもできます。新たにメモリを挿したときは、「Start.exe」を実行するとこれが起動します。
13.Libre Office Calcを起動したところ。
14.スタートメニュー起動時は自動的にアプリの更新がチェックされ、新しいバージョンがあると知らせてくれます。
アプリには以下の様な物があります。
- ブラウザ:Chrome、Opera、FireFoxなど
- メール:Thunderbirdなど
- オフィス:Libre Officeなど
- ゲームたくさん
- セキュリティ:CramWin、Spybotなど
- ユーティリティたくさん
- メディアプレーヤー各種
- 画像と写真:GIMPなど
- 開発用ツール
- 教育用ツール
とりあえずChromeとLibre Officeが入っていれば、出先のパソコンでも大抵のことはできるでしょう。特にChromeの場合はGoogleアカウントでブックマークなどを同期できるので、どこでも同じ環境で使えます。あとは好きな音楽でも入れておけば完璧ですね。
まとめ
USBメモリが余っている方は、このプラットフォームを入れておけば、何かと役に立つ場面があるのではないでしょうか。ポータブル版アプリの更新は、通常版の更新後すぐ行われているようです。ぜひお試し下さい。