猫と一緒にガジェットライフ!ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
以前も書いたとおり、普段ほとんど映画は見ません。今まで見た映画なんて、普通に数えられるくらいです。特に映画館に見に行ったのはドラえもんの魔界大冒険と数本です。
さて、魔法少女まどか☆マギカという作品、名前だけは知っていました。主題歌も知っていたし、有名なセリフはよく目にするので覚えていました。とはいえ、実際に見るまでは行かなかったのですが、最近尊敬する方々がよく話題にしているのを見て、なんか見ないといけない気がしてきました。
自分自身いろいろあって失う物は何も無い状態(?)だったので、思い切って劇場版前後編を見てきました。
あらすじ
おおざっぱに説明すると、こんな感じになるでしょうか。
何でも無い普通の中学生の女の子達が、「キュウべぇ」という謎の生物から、何でも願いを叶えてあげる代わりに魔法少女になって欲しいと頼まれる。
それぞれの願いを叶えて魔法少女となった子達は、「魔女」という存在から人々を守るために戦う。
でもそれは大きな運命との引き替えの契約だった・・・。次々と襲ってくる受け入れがたい現実を前に、少女達はどう立ち向かっていくのか。キュウべぇの目的とは?謎の少女暁美ほむらの正体は?鹿目まどかの願いとは・・・。
絵だけ見るとほのぼのした雰囲気しかないので、うかつに見ると大変なことになります。それなりの覚悟を持って見る必要があります。間違っても小さいお子さんと見に行ってはいけません。ちょっと待て、まだ早い!
命をかけて叶えたい夢があるか
少女達は夢を叶えた代わりに、命をかけた戦いにかり出されます。そして子供とってあまりに大きな受け入れがたい現実と対峙する事になります。
自分にそれだけの覚悟を持って望むほどのものがあるかどうか・・・。
「7つの習慣」では、「ミッションステートメント」を定めて、それに向かって日々の行動を決定していくことを勧めています。やっぱり目標を持って動かないと、何をしても中途半端に終わってしまいますね。
これまでの自分はあっても数ヶ月先くらいの目標でした。人生をかけて挑むくらいの大きな目標を見つけたいものです。
キャラクターはとても魅力的
登場する5人の魔法少女はどのキャラも魅力的です。特に巴マミさんの戦闘はエレガントで美しい!ただ強いのではなく、美しいのです。(画像はやばそうなので検索してくださいw)
他の子達の戦闘もカッコいい!ストーリーとの兼ね合いで戦闘シーンは多くはないのですが、もっと彼女たちの戦いを見てみたいです。
希望を抱くこと自体が間違いであるはずがない
これは劇中のまどかのセリフです(ちょっとあやふや)。
書いてしまうと、最後は「完全なハッピーエンド」とは言えない終わり方をします。
しかし、世の中から絶望や悲しみが全く無くなることはないのだけれども、それを変えられる意志の力というのはあると思わされました。
どんなに落ち込んでいても、あきらめてしまってはいけませんね。
見ておいて損はない作品!
タイトルや見た目に惑わされることなく、ぜひ前後編通して見てみてください。得られる物はあると思います。おっさんでも。(ええ、1人で行きましたよ!)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ |
おまけ
このツイートの意味がやっと分かりました。的確すぎてワロタw(ネタバレ注意!)
最近会社でまどマギについてよく聞かれるが、世界観の説明が面倒くさいので、「高給でヘッドハンティングされたが、とんでもないブラック企業で、先に就職した友達が過労死していく中、最終的には主人公の女の子が会社ごと買収して、システムを変えるって話です」って説明している。
— ISHIKAWA Masafumiさん (@wonder2) 10月 22, 2012