本ブログではアイフィリエイトによる収益を得ています。

加湿空気清浄器は冬の必須家電

2013年2月12日火曜日

家電

t f B! P L C

2013-02-12 21.26.50


猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。

2週間ほど前に、電源がいきなり落ちることが頻発するようになった加湿空気清浄器を修理に出しました。それが今日やっと帰ってきました。



加湿空気清浄器の無い生活

とにかく乾燥します。そしてすずがいるのでどうしても毛が抜け落ちてしまいます。

修理に出して何日かすると、のどの調子がおかしくなり、咳と痰がひどくなってきました。これまでそういう症状が出たことは無かったので、乾燥と空気の質のせいかな・・・と思いました。

 

パナソニックの手厚いサポート

最初手違いで携帯番号が間違って登録されており、1週間後に問い合わせるまでは状況が全くつかめず困ったのですが、そのあとはスムーズでした。

電源コード内部の接触不良かなと思っていたのですが、再現しなかったとのこと。そのままお返しかな・・・と思ったら、内部回路など全て交換対応してくれました。

部品代は無し、技術料のみ(出張費は電話で値段を伝える時に含めていなかったので今回引いてくれました)

ほとんど新品同様になって帰ってきました。すばらしいサポートです。

 

 

特に冬~春先は使いたい

この季節はインフルエンザから花粉症まであるので、湿度と空気清浄はとても重要です。是非一家に一台は欲しい所です。

家電メーカー各社の出しているモデルは、最近のだと10年間フィルター交換不要でランニングコストが低くなっています。買う時は、できるだけ適用面積の大きいモデルの方が早く空気清浄・加湿ができるのでオススメです。

 

ちょっと気になる製品

これら家電メーカーとは違ったアプローチの製品もあります。

1つはブルーエアという会社が出している空気清浄器です。フィルターの交換を半年として、交換期間を短くすることで、性能と効果を維持するというコンセプトです。

本体も高く、フィルターも6000円くらいするのでコストはかかりますが、性能は高そうです。デザインも非常にシンプル。大きさは3種類あります。以下は一番小さいやつ(12畳用)。

卓上タイプもあります。

 

もう1つは、グリーンファンという扇風機がヒットした、バルミューダという会社がつい先日出した、「 JetClean ( ジェットクリーン )」という製品です。扇風機と同じく、特徴的な二重構造のファンを搭載していて、空気の循環性能が高いのが特徴です。
お値段はやっぱりお高めですが、スタパ斉藤氏も絶賛していました。この製品もフィルターは1年で交換です。

家電製品ミニレビュー - バルミューダ「JetClean(ジェットクリーン) EJT-1000-WK」 - 家電Watch

まだお持ちで無い方は、導入してみてはいかがでしょうか。

ちなみに置き場所は、部屋の奥とかじゃ無く、人が出入りする所がいいとどこかで読んだ気がします。

▼ブログを気に入っていただけたらRSS登録をお願いします!
▼ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログ内検索

自己紹介

猫とガジェットが好きなJava屋さんです。うつ病で休職後退職し、1年半の休養後に社会復帰。・・・が、いろいろあって再び退職。さらに1年休職の後に復帰して、なんとかSE続けてます。茶トラのすずと一緒に生活していましたが、2014年9月4日に亡くなって1人に。

より詳細なプロフィールはこちら↓

↓更新情報を受け取るにはフォローをお願いします!

Instagramでフォロー

※ヘッダー及びアイコンで使用しているドロイド君は、googleが作成、提供しているコンテンツをベースに複製したものです。

▼ココナラでメンターサービスを販売しています。招待コード「C3VG3」で1000ポイントもらえます。
▼欲しい物リスト

ブログ アーカイブ

QooQ