猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
WiMAXのルーター2機種が続けて発表されました。どちらも非常に魅力的な製品に仕上がっています。
そもそもWiMAXとは
UQコミュニケーションズが提供する無線のインターネット接続サービスです。下りは最大40Mbps、上りは最大15.4Mbpsです。
携帯各社が提供するLTEより最大速度は遅いですが、通信量制限が一切無いのが特徴です。料金も年間契約すれば月3880円と安いです。
エリアに関しては、東京都内ではほぼ繋がります。ただ、高速移動は少し弱い気がします。
我が家では、固定回線の代わりにWiMAXを使っています。ニコニコ生放送が普通に見られるくらいには速度が出ています。
新製品その1 NECアクセステクニカ 「AtermWM3800R」
スマホからリモート起動できるWiMAXルーター「WM3800R」 - ケータイ Watch |
自分がWiMAXを使いはじめて3年超になりますが、ずっとAtermシリーズを使っています。今回新登場するWM3800Rは前機種のWM3600Rよりも体積で約70%とコンパクトになり、約30g軽くなっています。
状態表示はインジケーターからディスプレイになり、より見やすくなっています。
但し、小型化と引き替えにバッテリーは少し容量が減り、連続通信時間は約8時間と、3600Rの10時間から減っています。それでも8時間使えれば十分ではないでしょうか。
無線をオフにしてすぐに復帰できる状態で待機する「休止状態」での持続時間は延びています。新機能として、この休止状態からでもスマートフォンアプリから復帰することができるようになっています。無線LANはオフになっていますが、Bluetoothを使って起動の操作ができるようになっているとのこと。
従来通りにクレードルも用意され、これには有線LANポートが付いています。
順当進化といったところですね。
新製品その2 シンセイコーポレーション 「URoad-Aero」
UQ、世界最薄8.4mmで74g、連続通信12時間のモバイルルーター「URoad-Aero」 - ケータイ Watch |
もう1機種はこちらもWiMAXルーターをいろいろ出しているシンセイコーポレーション製です。非常に薄い本体が特徴です。厚さは8.4mmで重さは74g。モバイルルーターとしては世界最薄だそうです。
連続通信時間は約12時間とかなり長め。休止状態では約1000時間とものすごいスタミナです。
クレードルが特徴的なデザインになっており、透明プラスチックに斜めに刺さるようになっています。かっちょいいです。もちろん有線LANポートも装備しています。
新規に申し込むなら価格.comから
価格.comのページから申し込むとキャッシュバックを受けられるプランがあります。現在はほとんど2年契約が前提のようですが、3万円ほどキャッシュバックを受けられるようなのでけっこうお得です。
既にWiMAXを利用していたらダメなど条件があるようなので、しっかりチェックしないといけませんが、うまく利用すれば安く使い放題の回線を持つことができます。
WiMAX(ワイマックス)プラン比較|WiMAXの検討なら - 価格.com |
まとめ
他者の高速回線は軒並み速度制限が付いているので、動画配信をバリバリ見たい場合は厳しい物があります。現在のところ速度制限無しで使えるのは固定回線かWiMAXしかありません。
自宅で使えるかどうか心配な方のために、「TryWiMAX」という15日間無料レンタルのサービスが用意されています。とりあえず試してみるのはいかがでしょうか。
Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット |
※UQからお金をもらったりしていません(;´∀`) 実際に使っていての感想です。