猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
Windwos8にしたので、せっかくだから何かアプリを入れてみようと思ったら、エラーが出てインストールができないと言われてしまいました。出てくるエラーコードも少し違っていたりします。標準で入っている天気も更新されません。あれこれ調べて何とか解決したので、その方法を書いておきます。
原因はWindows7から引き継いだユーザープロファイル?
Windows7からアップグレードする際に、ユーザーの設定を引き継ぐことができます。今回はこれが原因だったようです。
特にIEの設定が問題のようで、自分は前の環境ではRamPhantomEXというRAMドライブ作成ソフトを作ってメモリ上にドライブを作り、そこをキャッシュフォルダとして指定していました。
この画面は正常な状態ですが、直る前は現在の場所のところが空欄になっており、フォルダーの移動をしても反映されませんでした。ディスク領域もなぜか「8から8の値を指定してください」と怒られます。
ユーザープロファイルをリセットするために新しいユーザーを作成する
ということで、解決するにはプロファイルをリセットするしかないようです。
新しいユーザーを作れば、まっさらな状態のプロファイルが作られます。元のユーザーのデスクトップやマイドキュメントに置いてあるファイルは、別のフォルダへ移動しておきましょう。
ユーザーの作り方は、メトロUIで適当に文字を入力すると検索画面になるので、「ユーザー」と入力して、下の「設定」を選択すると、「ユーザーアカウント」というのが出てきます。
「別のアカウントを管理」を選びます。
「ユーザーアカウントの追加」を選びます。
「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」を選びます。まだMicrosoftアカウントに関連づけていない人は、メールアドレスを入力して関連づけてしまっても良いと思います。
ローカルアカウントを作成します。この後ユーザー名やパスワードを入力します。
作成したアカウントの変更で、「アカウントの種類の変更」を選びます。
デフォルトは標準になっているので、「管理者」に変えましょう。
以前のアカウントにMicrosoftアカウントを関連づけていた場合
以前のアカウントが不要であれば、削除してしまって問題ありません。その際は、デスクトップやマイドキュメント内にファイルが残っていないか再度確認しましょう。
以前のアカウントにMicrosoftアカウントを関連づけていた場合は、ローカルアカウントに切り替えて関連づけを削除しないといけません。チャーム(Windowsキー+C)を出して、右下の設定を選択します。
そして右下にあるPC設定の変更を押します。
出てきた画面の「ユーザー」から、「ローカルアカウントへの切り替え」を選択すると、Microsoftアカウントとの関連づけが削除されます。
新しく作ったユーザーでログインして、Microsoftアカウントへ関連づけると、今度はアプリのインストールがうまくいきました。
しかしながら、一部アプリの設定などは初期化されてしまうので、再設定が必要になります。Chromeは入れ直し、Janetterは設定し直しが必要でした。
がんばって入れられるようになったアプリも、正直タッチパネルで無いとあまり便利な気がしません(;´∀`)
レッツノートSXの後継でタッチパネルのモデルが出たら欲しいな~。