猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
「Vine」はTwitter社が開発した、6秒までのビデオを共有するアプリです。iOS版は既に出ていましたが、やっとAndroid版も登場しました。
Vineは、Instagramのようにそれ自体がSNSになっているため、アカウントを作成する必要があります。その後、Twitterアカウントと関連づけることで、Twitterへの共有ができるようになります。Android版ではまだTwitter以外には投稿できないようです。
撮影はとても簡単です。
右上の撮影アイコンを押すと映像が表示されるので、映像をタップしている間は撮影されます。撮影中は上のバーが伸びていき、右端まで行くと終了になります。
途中で手を離すとそこで録画が停止し、また押すと再開します。
投稿時にTwitterをONにするとTwitterにも投稿されますが、反映されるには少し時間がかかるようです。
vineテスト vine.co/v/b3Xjndp5zW9
— ムチャさん (@mutoj_rdm821) 2013年6月3日
あとこれは自分の使っているAQUOS PHONE ZETA SH-02Eだけの問題かもしれませんが、動画を投稿するたびにメディアスキャンが走ってしまい、バッテリーを消費してしまいます。これはサポートに問い合わせを投げてみました。
スキャンをしないと他の動画再生アプリから見えない(保存した動画を見つけられれ無い)のですが、他のアプリで見る事は無いと思うので、毎回スキャンするのは止めて欲しいところです。
というわけで、今のところちょっと問題もありですが、簡単に動画を投稿できるこのアプリ、試してみてはいかがでしょうか。