猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
アートアクアリウム2013後半戦です。今回はメインと言える作品達をご紹介します。
前半戦はこちら。
(DSC-RX100M2で撮影。長辺2048ピクセルに縮小。全てクリックで拡大します。縮小前のオリジナルはこちらに置いておきます。)
華魚繚乱
大量の金魚が泳ぐ水槽が階段状に配置された巨大な作品。
照明が次々と変わっていって、幻想的な雰囲気を出しています。
泳いでいる金魚たち。
あちこちに置かれた行燈(あんどん)も中は水槽になっていて金魚が泳いでいます。「Andonrium」という作品だそうです。
水槽の上は開いていて、水が下へ流れていきます。
大奥
一番奥にあるメインの作品「大奥」です。巨大な水槽から水が周りの小さな水槽へ流れ落ちて行きます。
照明はどんどん変わります。中央の水槽が浮かび上がるように見えて綺麗です。
中央の水槽。
RX100M2は望遠が3.6倍(超解像ズームで7.2倍)なので、これが限界でした。
スローシャッターで水の流れを出してみました。どうでしょう。
篠山紀信×smart fortwo
雑誌の企画のようで、金魚がペイントされた車。プレゼントだそうです。
水中四季絵巻
こちらは去年もあった作品。プロジェクションマッピングによって、四季の風景が水槽に写し出されます。
まずタイトル。
春。桜の花びらが舞っています。
障子が閉まって・・・
雨がぽつぽつと降ってきます。梅雨ですね。
雨が止んで障子が開くとそこは・・・
夏です。
今度は月が。
障子が開くと秋の風景です。
一面の紅葉。
障子が閉まると、なにやらアニメーションが。
なんだかんだあって・・・
最後に冬です。
下から水が湧いてきました。
今度は水中に。
巻物が閉じていき・・・
もう一度タイトルが出て終了です。
人だかりができますが、一番前には椅子が並んでいるので、次の回まで手前で待っていると座ってみられます。
Kimonorium(キモノリウム)
こちらは水槽を着物に見立てたプロジェクションマッピングの作品です。
上からなにやら赤い液体のような物が沈んでいって模様になったり。
次々と映像が変わっていきます。
全体像はこちら。左右には本物の着物が。
横にはカウンターがあり、夜はここで日本酒が楽しめるようです。
特設カフェ
外に出ると特設カフェがあります。
かわいい金魚のラテアートが楽しめるのですが、暑かったので断念(;´∀`)
金魚をイメージしたジェラートを頼みました。
入口付近(出口も同じ所へ出ます)には、様々な金魚グッズが売られています。金魚好きにはたまらないでしょう。猫好きには残念ながらピンとくる物はありませんでしたw
以上です。いかがだったでしょうか。2013年9月23日まで行われているので、ぜひ足を運んでみてください。19時からはドリンクを飲みながらゆったりと鑑賞することが可能な「ナイトアクアリウム」も開催されます。詳しくは公式サイトをご覧下さい。
縮小前のオリジナル写真はこちらに置いてあります。
使用カメラはRX100M2です。まだまだ性能を引き出せてるとは言えないでしょうが(;´∀`)
2013/08/23 13:48追記。会場ではフラッシュ、動画撮影は禁止です。よくわかってない人がAF補助光を光らせたりしてますが、オフにしておきましょう。
<お願い> 日本橋アートアクアリウム展では写真撮影が可能となっております。ですが、フラッシュ、三脚、一脚のご使用はご遠慮いただいております。また、動画の撮影は全面的にご遠慮いただいております。他のお客様にご迷惑にならないよう、マナーを守ってご鑑賞下さい。
— artaquarium (@artaquarium) August 23, 2013