猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
今日9月1日は防災の日です。なぜ9月1日かというと、1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだものであると同時に、台風の襲来が多い時期のため「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているそうです(Wikipediaより)。
非常食や水、電池には賞味期限/使用期限があります。定期的に確認しておかないと、いざというときに役に立たないかもしれません。ぜひチェックして、期限が近い物は消費し、新たに購入して補っておきましょう。
自分もチェックしました。自分が備えている備蓄用品をご紹介します。
普段から持ち歩いている物
これらは普段から持ち歩いています。
一番右は手回し充電ラジオです。スピーカーも着いているので、数人で聞くこともできます。詳しくはこちら→コンパクト・手回し充電・低価格の3拍子揃ったラジオ | 羽根帽子の太公望
隣は「大地震対応マニュアル(ホイッスルつき)」です。非常時の行動マニュアルや、連絡先のメモ、AEDの使い方などが記載されています。詳しくはこちら→もしもの時に備えて!わずか630円の大地震対応マニュアル&ホイッスル | 羽根帽子の太公望
左の二つは、無印で買った携帯用救急絆(ケース入り)と携帯用ソーイングセットです。ソーイングセットは、服の補修や包帯を作ったりするのに役立つそうです。この無印の商品は非常にコンパクトで280円なので、お勧めです。
携帯用ソーイングセット (新)約37x63x12mm | 無印良品ネットストア
あとこちらも無印の製品。ソーラー充電ラジオです。裏面が太陽電池になっています。スピーカーはついていないのでイヤホンでしか聞けませんが、割とコンパクトで良いです。
キーケースにはホイッスルと、ライト付きの静電気除去グッズを付けています。
あとはバッテリーですね。別にダンボーである必要はありませんが(;´∀`)
もう人気も落ち着いて、普通に買えるようになってます。
持ち出し用バッグ
こちらの中身についてはほとんど変わっていないので、3月11日の記事をご覧下さい。
あれから2年・・・防災用品の見直しをしましょう/自分の備蓄を公開します | 羽根帽子の太公望
食料
アルファ米のご飯が12月までなので、食べてしまおうと思います。
食料は、ライフラインが停止してから救援物資が届くまでの数日間、最低3日は用意しましょうというのが良く言われている量です。なので写真の量じゃ全然足りません。以下のようなセットを買うといいと思います。
もしくは、定期的に非常食を届けてくれるyamoryというサービスが便利です。
定期宅配サービス/yamory::半年に一回の非常食の定期宅配サービス
手回し充電ラジオ
手回し充電ラジオは3月11日の記事で紹介したものにソーラー充電が追加された新モデルが出ています。これから買うならこちらがお勧めです。
電池について
アルカリ電池は使用期限があります。また、機器に入れっぱなしにして放電しきってしまうと、液漏れが発生します。
保存するときは必ず機器から出して、ケースなどに入れておきましょう。
できれば、エネループ等の充電池を備蓄しておく方がいいと思います。5年経っても70%の電力を維持とかなので、そもそも期限という概念がありません。
まだ発売前ですが、Amazonのプライベートブランドの電池がかなり安いです。
やっぱりエネループという方は、楽天の「えこじじいの店」が安いです。簡易包装ですが、ケースが付いてきます。
2013/09/12追記 と思ったらAmazonの方が安いのありました(´Д`;)ヾ856円+送料。すみません・・・
カセットコンロ、カセットボンベ、カセットボンベストーブ
自分は持っていませんが、冬場ガスや電気が止まった場合はあると便利です。
また、最近ではカセットボンベを使うストーブも種類が出ているようです。燃料が共通化できるのでよさそうです。下に載せた製品はレビューも多く、割と高評価が多いです。
まとめ
震度3程度の地震はこのところけっこう起きています。また、ゲリラ豪雨による被害や、雷による停電など、いつ災害が襲ってくるか分かりません。
日頃から防災への意識を高めておくことが大事だと思います。
ぜひみなさんも防災の日に備蓄品のチェックをしてみてください。
足りない物は、楽天スーパーセールで買い物すると良いかと思いますw