猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
先日仕事が決まったという記事を書きましたが、17日から勤務開始となり、2日間の勤務を追えました。
技術的にはこれまでほとんど触ったことのないものばかりなので調べながらですが、何とか足手まといにはならずにやっています(たぶん・・・)。
しかし眠い!とにかく眠かったです。原因は、少し前から睡眠薬を変えたからだと思います。
うつ病と不眠の関係
うつ病は、不眠の症状を伴うことが多いようです。例えば
- 中途覚醒・・・夜中に何度も目が覚める
- 早朝覚醒・・・朝早くに目が覚める
- 入眠障害・・・なかなか寝付けない
という物があります。逆に、これらが現れている人は、うつ病の可能性もあります。
(確実にそうとは言えないので、思い当たる方は心療内科、睡眠外来を受診してみてください。特殊な場所ではありません。普通の病院と何ら変わりないので、変な先入観を持たずに気軽に行ってみてください。)
そのため、うつ病の治療においては睡眠薬を処方される場合があります。自分も処方されてずっと飲んでいます。
睡眠時無呼吸症候群の治療が始まったので薬を変えた
しばらく飲んでいた薬は「アモバン(先発品。一般名はゾピクロン。)」というものです。
薬によっては、めまいや一時的な健忘(飲んで寝る前や起きた直後の記憶が曖昧になる)ものもあったりするので、今の病院で勧められたのがアモバンです。
これに変えてから、普通に寝られて(といっても睡眠時無呼吸症候群だったので深い睡眠にはなってなかったのですが)、他にやっかいな副作用もなくてよかったのですが、1つこの薬の特徴があります。
それは朝起きたときに口の中がとても苦いのです。(個人差があるようですが)
ちょっとうがいしたくらいでは取りきれず、何となく違和感が残ってしまいます。そのため、余計に何か食べたり(特に甘いもの)する事が多かったです。
睡眠時無呼吸症候群の治療を始めて3ヶ月くらいになるので、もう睡眠薬にそれほど頼らなくても大丈夫なんじゃ無いか・・・というか苦いの嫌だしと思い、1ヶ月ほど前に心療内科で相談して別の薬に変えました。
薬のせいか仕事への緊張感か
そして実に7ヶ月ぶりの仕事復帰へ望んだわけですが、行きの電車でものすごい眠気に襲われました。これは睡眠時無呼吸症候群が酷かったときと同じです。
この2日間、電車で一駅乗り過ごしたり、眺めていたタブレットを落としそうになったりしながら通勤していました。
夜も何度か目が覚めてしまい、熟睡できてないのがわかりました。
さすがに仕事中は落ちることはなかったので問題はありませんでしたが、電車の中ではかなりキツかったです。
薬の効果が弱かったのか、久しぶりの仕事復帰で緊張しているのか、原因は分かりませんが、少なくとも薬は戻さないとまずそうだと思いました。
マズいので元に戻した
しかしこんなこともあろうかと、心療内科の受診の間隔を短くしておいたのです。昨日病院でこの辺の話をし、元のアモバンに戻してもらいました。
以前紹介した「オムロン 睡眠計 HSL-101」をずっと使って睡眠の状態を記録しています。わたしムーヴというサイトで、PC上で測定結果を詳細に見ることができます。
これが17日(初日)~18日(2日目)の間の睡眠の状態です。1時過ぎ、4時頃、5時頃と目が覚めてしまいました。
これが昨晩のグラフ。3時頃一度目が覚めてますが、今は特に眠気はありません。
相変わらず苦いですが・・・
これは我慢するしか無いですね。
薬を変えるときは慎重に
薬の作用は個人差があるので、この薬はダメ!と一概に言えないのですが、変えるときは慎重になりましょう。どうしても変えなければならないときは、できるだけ余裕をみて期間を設定した方が良いです。
自分の方は、これで日中の眠気は大丈夫だと思うので、来週からまた仕事をがんばって行きたいと思います。
しかし睡眠時無呼吸症候群の治療しているのに寝られないとは、よっぽどですね・・・(;´∀`)
あ、モンハンのやり過ぎでは無いですよ!ここ数日はあんまりプレイできていませんでした。
このブログでは何度も描いてますが、睡眠はとても大切です。自分の使っている睡眠計は結構高いですが、オムロンからはもう少し手軽な「ねむり時間計 HSL-002C」というのが出ています。002になって、Androidだけではなく、iPhoneとも連携できるようになっています(Bluetoothを使います)。まあアプリも色々出ていると思いますが、これもオススメのガジェットです。
あと寝る前に強い光を見るのは眠りの質を下げます。PCやスマホ、ゲームなど、寝る直前までやるのはできれば控えた方が良いです。
それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ