猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
2014年2月7日(本日)からATOK2014と共に提供開始された、「ATOK Passport版 Pro:プレミアムキーボード」(Android用)ですが、早速トラブルに見舞われたのと解決法が分かったので記事にしておこうと思います。
そもそも「ATOK Passport版 Pro:プレミアムキーボード」とは
スマートフォン向け日本語入力システム ATOK for Android [Professional]
従来提供されていた「ATOK Passport」は、月額286円(税抜)でATOKのWindows版、Android版、Mac版のどれでも10台まで利用できるサービスです。
これに上位のプレミアムが登場しました。こちらは月額476円(税抜)で、以下の機能が使えます。
- クラウド推測変換(Windows、Macのみ)
- クラウド辞典
- ATOK for Android [Professional]
「ATOK Passport版 Pro」なのか「ATOK for Android [Professional]」なのかよくわかりませんが、とにかく上位版が登場したということです。
Windows、Macについては最新番が登場したらアップグレードができます。2014ももう利用可能になっているはずです。
ATOK for Android [Professional]では、従来のATOK for Androidと異なり、Windows版相当のエンジンを搭載している他、新しいデザインのキーボードと手書き入力を備えています。
※要求スペックが非常に高いのでご注意を。「CPU:デュアルコア1.5GHz以上またはクアッドコア1.2GHz以上(強く推奨)メモリ:2GB以上(強く推奨)」
ATOK Passport版 Pro:プレミアムキーボード - Google Play の Android アプリ |
不具合とは
辞書をそれぞれのATOK(他のプラットフォームでも)で同期できる「ATOK Sync」の設定を有効にして今すぐ更新を押すと、更新中のまま固まってしまう状態になりました。
戻るキーも効かず、ホームキーでホーム画面に戻ることはできるのですが、再びATOKの設定画面を出すと更新中で止まってしまいます。
解決方法
サポートに問い合わせたらすぐに回答がきました。すばらしい!
「Pro版のインストール後、一度もATOK Pro版のキーボードを表示しないまま設定画面を開いてATOK SyncやATOK Expressを有効にしようとするとこの症状が出ます。」
- 症状が出てしまった場合は一度アンインストールする
- 再インストール後にシリアルナンバーを入力して有効化した後
- 「ATOKを使える状態にするには」のボタンを押して表示される上の画面で
- 「●入力方法をATOKに切り替える」の手順を5まで進めてソフトウェアキーボードが表示されるまでを行う
ソフトウェアキーボードを初めて表示する際に、「初期化しています」と出るので、これを行わないといけなかったようです。
焦りすぎですね(;´∀`)
一旦キーボードが表示された後なら、問題無くATOK Syncで同期が行えました。
まとめ
手順はよく読んでちゃんと実行すること!
分かっているからと言って、飛ばしてはいけませんね。
ちなみにATOK for Windows 2014のパッケージには、1年間のPassport利用権が付いてきます。プレミアムのパッケージにはPassportプレミアムの利用権が付いています。まあパッケージを買わなくてもPassportを契約すれば使えるわけですが、プレミアム版の方には電子辞典が含まれているので毎年買っています。
旧バージョンと何が変わったかについては、以下のページの中程に「旧バージョン機能比較表」として過去のバージョンとの違いが載っています。
ATOK 2014 for Windows - Just MyShop
新しいATOKを試してみてはいかがでしょうか。自分は辞書の同期がとても便利で、長いことATOKを利用しています。
それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ