猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
2014年4月10日にドコモの新料金プランが発表されました。プランの名称は「カケホーダイ&パケあえる」です。
ややこしくて分かりづらいこのプランを3行と画像1枚で解説したいと思います。
3行で解説する「カケホーダイ&パケあえる」
- 国内通話無料だが基本料値上げ (タイプXiにねん743円→カケホーダイプラン2700円)
- パケ代はシェアできるが値上げ
- 長期割引は最高でも16年以上契約で-2000円だけ
これに尽きます。
もう少し書きますと・・・
携帯も含む国内の全ての通話が無料は確かにすごいですが、これ以外のプランが無い(データプランはもう少し安いが通話ができない)ため、通話をしなくてもこの金額を払わなくてはなりません。そして現行のXiスマホ向けプランは8月末で受け付け終了の予定です。
パケット代は通信量をシェアできるようになっていますが、これまでの金額/通信量より割高になり、シェアする回線毎にオプション500円が必要です。
そして長期割引は最大で2000円、しかもそれは16年以上のユーザーがいてかつシェアパック30(30GB・22500円)を利用した場合です。
より深く知りたい方は、「はいじんあんどしぃーく」さんの解説がわかりやすいです。
→ドコモの新料金プラン詳細まとめ!実は得をするのは「通話はたくさん、通信は少ない」長期利用者がいる家族ユーザーだけ? : はいじん あんど しぃーく
Applioさんの記事も良いです。
→ドコモ新料金プランの隠された本質とは──通話料定額化の目的は値下げにあらず | アプリオ
加えて、公式サイトに料金シミュレーションができるページが用意されているので、今の料金と比べてみましょう。
→「カケホーダイ&パケあえる」かんたんシミュレーション | NTTドコモ
画像で解説
そろそろ旬を過ぎた感がありますが、ハンドサインジェネレーターで新料金プランの解説を作ってみました。
まとめ
ドコモは去年もユーザー向けの会員サービスであるプレミアクラブの改悪を発表し、批判を受けて見直したという経緯があります。
今回も間違いなく批判が殺到していると思うので、見直しが入ると思います。またauはまだ新プランに関する発表をしていません。
今のプランは契約変更しなければそのまま維持できるので、焦らず状況を見ましょう。
それではみなさま良きガジェットライフを(´∀`)ノ