猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャ(@mutoj_rdm821)です。
勢いだけでWiMAX2+を契約してきました。今キャンペーンをやっていて、端末代0円で買えます(お店によって条件が違います。後述。)
ところがいきなりトラブルに遭遇しました。詳細は続きをどうぞ。
2014年6月25日更新 対応されたファームウェアが公開されました。
まさかのWindows8.1未対応
初めてWindows8(8.1Update)のブルースクリーンを見ました(;^ω^)
この端末、USBでPCに繋いだ場合はLANと同じように見えてインターネットに繋げられるのですが、どうも調べて見るとWindows8.1にはまだ対応していない模様です。
AlienwareX51、VAIO Pro11どちらもブルースクリーンになりました。当面はWindows8.1のPCではUSB接続せず、無線LANで使った方がよさげです。
ソース→価格.com - 『Windows8.1』 Huawei Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 [ブライトシルバー] のクチコミ掲示板
2014年4月21日追記 ↑の掲示板の記事を提示してauのサポートに確認したら「8.1対応してます」という回答でした。うーむ・・・
2014年6月14日追記 huaweiに直接問い合わせたら、2014年6月2日に「HWD14はWindows8.1には現在対応しておりません。対応OSではないため、USBケーブル接続時に
PCがブルースクリーンになっている事が推察されます。」との回答。対応してくれないかな~。
2014年6月25日更新 対応されたファームウェアが公開されました。
適用してからPCに接続するとCDドライブが出てくるので、ドライバをインストールするとネットワークアダプタが出てきて利用可能になりました。
外観
さて外観です。
操作は基本的にタッチパネルで行います。ロック解除は十字をスワイプします。この状態でも電波状況やどのネットワークに繋がっているか、電池容量が分かります。無線LANに接続されている端末の数も表示されます。
ホーム画面です。ボタンが4つあります。上2つは好きな機能に割り当てられます。
付属している給電用ケーブルを使うと、スマホを充電することができます。バッテリーは3000mAhと大きめなので、いざというときは・・・ってこれ買うような方は別途バッテリーを持っていると思いますが(;^ω^)
USB接続時のモードを設定可能です。Windows8.1で利用する場合は、当面の間充電のみにしておいた方が無難です。
バックライトはもちろん最小にしておきます。
前述の通り、ホーム画面設定ではボタンを変更できます。
省電力モードとしてECOモードとクイックアクセスモードが選べます。
ECOモードにしておくと、指定した時間無通信状態が続くとWAN/LANを停止して電力を抑えます。このとき待ち受け時間は約950時間に伸びますが、復帰には電源ボタンを押さないといけません。
クイックアクセスモードだとWANだけ停止し、無線LAN側からアクセスがあるとWANを復帰します。このときWiMAX2+時で約27時間と、これまでのモバイルルーターと比べてかなり長いです。
通信モードが3種類あります。
- ハイスピード:WiMAX2+とWiMAXを使う
- ハイスピードプラスエリア:WiMAX2+とauのLTEを使う
- ノーリミット:WiMAXだけ使う
ハイスピードプラスエリアモードでは通信量がカウントされ、7GBを超えると128kに制限されます(説明見るとWiMAX2+の分もカウントされるっぽいです。)また、オプション料金が+1005円/月かかりますが、2014年5月までは無料です。
右側面は電源ボタンにmicroSDスロットとリセットボタン。microSDはSDHCまでなので最大32GBと思われます。ファイルの共有ができると思いますが、まだ確認していません。
左側面はmicroUSB端子とSIMスロットです。充電はmicroUSBで行います。
気になるお値段は・・・
かかった料金、毎月の維持費は以下の通りでした。(全て税抜き)
他の端末とのセット等は無く、全くの新規契約です。
- 端末代:0円
- 事務手数料:3000円
- 基本料:4531円(WiMAX2+フラット for DATA + 誰でも割シングル→2年契約)
- WiMAX2+ おトク割:-500円 (最大25ヶ月)
- 毎月割:-1170円(24ヶ月)
計:初期費用3000円、毎月の維持費2821円
端末代0円はキャンペーンで、いつまでか聞くの忘れてしましたが、いろいろ見てるとひとまず今月いっぱいのようです。
自分が契約したのはauショップでしたが、別のauショップではスマホとセットで割引になる「スマートバリューmine」と同時申込みのみと言われたので、全てのauショップが対象というわけでは無さそうです。気になる方は「HWD14 一括」などでTwitterを検索してみてください。
今auのスマホをお使いなら、そのスマートバリューmineを組むとさらに934円/月割引になりjます。
WiMAX2+がこの値段で使えてしまうなら、ガジェッターの自分にはあらがうすべはありません(;´∀`)
気になる速度は
場所によって全然違うのであくまで参考ですが、自宅では以下の結果でした。(RBBスピードテスト)
WiMAX2+ : 下り24.49Mbps
WiMAX:下り6.77Mbps
フレッツ光マンションタイプ(VDSL接続):下り31Mbps
良い結果です。かつてはWiMAXで固定回線代わりにしていましたが、どうも不安定で固定回線に替えました。安定しているなら固定は解約しようかとも考えています。
HWD14の良いとこ悪いとこ
良い
- バッテリーが長持ち(昔使っていたNECアクセステクニカのものでも10時間くらいだった)
- Qi(ワイヤレス充電)対応
- クイック起動機能のおかげか、シャットダウンからの起動も数秒で終わる
悪い
- 端末単体では無線LANの設定(SSIDの変更や暗号キーの設定)ができない
- 無線LANは5GHzにも対応しているが、WAN側のみ(公衆無線LAN用)でクライアント側は2.4GHzのみ
- まだWindows8.1に対応していない
- 全般的にネットでは評判が良くない(;´∀`)
- クレードル等で有線LANを引き出すことができない
5GHzがWAN側のみ対応というのが意味分かりません。ルーター経由で公衆無線LANに繋ぐことはあんまりないでしょうし、それでも5GHzはクライアント側に振って欲しいです。ファームアップで何とかならないものか・・・。
それとWindows8.1にまだ対応していないところです。繋ぐとシェル(エクスプローラ)の応答がなくなり必ずブルースクリーンになります。
本体のタッチパネルは通信モードや節電の設定くらいで、細かい設定はブラウザ経由で行います。ちなみにログイン情報の初期値は、ユーザー名がadmin、パスワードがIMEIの下5桁(本体裏面に書いてある)です。
ブラウザからだとかなり細かい設定が可能になっています。気になる方はこちらから説明書を見てみてください。
有線LANは、自宅で固定回線代わりに使うときにあると便利なのですが、残念ながらありません。
まとめ:固定回線の置き換えにありかも
初期費用がほとんどかからず、月の利用料も安めで通信量制限もないので、固定回線の置き換えとして優秀な端末になりそうです。
但し、エリアによっては全くダメかもしれません。自分も引っ越す前は東京23区内で電波状況もとても良かったので固定代わりに使っていましたが、西の方へ引っ越して断念した経験があります。気になる方は、UQで「Try WiMAX」というサービスをやっていて15日間無料で試せるので、一度利用してみてはいかがでしょうか。
→Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX
現状で回線に不満のない方(まあ自分のようなガジェッター以外は大抵不満無いと思いますがw)は、以下3点を考慮しましょう。慌てて飛びつかない方がいいかもしれません。
- WiMAX2+の速度制限について、今のところは契約から25ヶ月は無しでそれ以後は7GBまでとなっています。また、2015年4月以降は直近3日間1GBの制限の対象にWiMAX2+も入る予定となっています。さすがに無制限ではなくなったらWiMAXの利点が消滅してしまうので見直されると思いますが・・・。
- WiMAXルーターとしては定番のNECアクセステクニカからそろそろWiMAX2+対応ルーターが出る模様です。→2014/06/20発売されます
- auのスマホとして、auのLTEとWiMAX2+のデュアル端末がそろそろ出てきそうです。→出ましたが切り替えは自動で7GB制限あり
いずれにしても、TryWiMAXでエリアを確認してみるのはやって損はないと思います。
それではみなさま良きガジェットライフを(´∀`)ノ