猫と一緒にガジェットライフ♪ムチャです。
購入してから2年以上経過していまさらレビューです(;´∀`)
(なのでまだすずが健在;;足下が写ってます)
カシオが販売している「memopri(メモプリ)」をご紹介します。いくつか種類があるのですが、ご紹介するのは手書き&PC入力可能な「MEP-T10」というモデルです。
開封の儀
内容物は本体、ACアダプタ、USBケーブル、ドライバ・PC用ソフトのCD、タッチペンです。
後述しますが、電源はACアダプタ以外に乾電池でも動きます。
当時使っていたAQUOS PHONE SH-02Eとの比較。
本体はけっこう大きめです。
タッチペンは本体に収納できます。
本体上部はラベルプリンターになっています。
そうです、これ1台でデジタル卓上メモ&ラベルプリンターになるのです。
裏面には電池ボックスがあります。
アルカリまたはニッケル水素の単3電池4本で動きます。
お値段はこれを書いている時点のAmazon価格が4500円です。
基本の使い方
基本はタッチペンによるアナログ入力でメモを取ります。
メモは99枚まで保存できます。
また、メモにアラームを付ける事もできます。
液晶画面はバックライトも付いており、タッチすると点灯します。
しばらく触らないでいると画面が消えるオートパワーオフ機能も。
写真を撮ってたらすずがやってきました。
このころは元気だったな・・・。
書いた文字はプリントできます。
ラベル用テープは単色が5色、デザインテープが8種類用意されています。
テープの粘着力はそれほど強くなく、きれいにはがせます。
ソフトウェアキーボードを使って入力することもできます。
アイコンは結構な種類があります。
PC接続でラベルプリント
PCにドライバと専用ソフトをインストールすると、USB接続でPCからラベルをプリントすることができます。
まあでもそこそこいい感じに出てますね。
フォントはPCで選択したもので出力されます。
その他の機能
カレンダーを表示すると、アラーム設定がある日には■マークが付きます。
タップするとメモの内容を確認できます。
あえてmemopriで時計を見る必要は無いかもしれませんが、現在時刻が確認できます。
電卓機能も付いています。
memopriラインアップ
USB接続モデル「MEP-U10」
USB接続のみに機能を絞ったモデルです。PCソフトウェアからのみ印刷できます。
その分値段もかなりお安く、2000円弱で売られています。色はブルーとホワイトがあります。
Bluetooth・USB接続モデル「MEP-B10」
PCとはUSB、スマートフォンとはBluetoothで印刷できるモデルです。
スマートフォンはAndroidのみの対応です。色はブラックとレッド。
既に生産完了しているようですが、Amazonではまだ売られています。
お値段は3000円弱です。
Wi-Fi・USB接続モデル「MEP-F10」
Wi-FiでPC、スマートフォンから無線でプリントできるモデルです。
こちらはiOS端末からも印刷可能で、無線LANはアクセスポイントモード、クライアントモード両方に対応しています。
お値段は5000円弱です。
こちらはiOS端末からも印刷可能で、無線LANはアクセスポイントモード、クライアントモード両方に対応しています。
お値段は5000円弱です。
おしまいのひとこと
サイズはちょっと大きめですが、手書き・PC入力の両方が可能で、単純な卓上メモとしてもラベルプリンターとしても使えて非常に便利です。
お値段も手頃なので、コストパフォーマンスはとても高いです。机に1台置いてみてはいかがでしょうか。
「手書きは要らない」という方には安価なUSB接続モデル、Wi-Fiでスマホからも印刷できるモデルがオススメです。
それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ