みなさまこんにちは。ムチャ@うつ病SE(@mutoj_rdm821)です。
ぺんてる株式会社が販売している「PG-METAL350」は、ぺんてるの製図用シャーペンで培った技術をフィードバックしてつくられた、わずか350円(税抜き)のエントリーモデルです。
これに「キャプチャーズ」と名付けられた限定版が出ているので、今回ご紹介します。
1日の4つの時間を切り取った「キャプチャーズ」
この限定カラーは4種類(芯径0.5mmと0.3mmそれぞれ)あり、良く見ると軸に時間が書かれています。
これは以下のような意味を持っています。
- オフホワイト・・・6:02 木漏れ日が揺れている
- クリアミントブルー・・・14:17 廊下からプールが見えた
- クリアパープル・・・18:35 放課後のひとり夕焼け
- クリアグレー・・・20:51 帰り道のプレイリスト
オフホワイト以外はその名の通り、クリアパーツが使われています。
それぞれ、学生の一日の時間を表していると思われます。
ただシャーペンのこの色だけではちょっとイメージしにくいですよね。それは替え芯の方で表現されています。
替芯 AIN STEIN
「AIN STEIN」というのはぺんてるの替え芯のブランドです。こちらも「キャプチャーズ」シリーズとして4種類発売されています。
この「6:02 木漏れ日が揺れている」については空のようなイメージで、「0.3 / HB」の影は本物の影ではなく印刷されています。
裏には時刻が印字されています。
「14:17 廊下からプールが見えた」はプールの水面のイメージ。
「18:35 放課後のひとり夕焼け」は夕焼けのイメージ。
ちょっと見づらいですが、「20:51 帰り道のプレイリスト」は夜の街のイメージになっています。
より正確なイメージは公式サイトで確認できます。
替え芯の芯径は、6:02と18:35が0.3mm、14:17と20:51が0.5mmとなっています。
AIN消しゴム
消しゴムも出ていますが以下2種類のみとなっています。
- ミントブルー・・・14:17 廊下からプールが見えた
- パープル・・・18:35 放課後のひとり夕焼け
シャーペンの特徴
PG-METAL350の特徴は以下の通りです。
- クッキリ書けて疲れにくい低重心設計
- 手元や書いている文字が見やすい先端形状
- 持つ位置によって握り心地が選べるグリップ
- 強めの筆圧でも芯が引っ込みにくい金属チャック
チャックというのは上の写真にある、芯を押さえているパーツのことです。安い製品だとこれがプラスチックになっており、耐久性に難ありなのですが、PG-METAL350では低価格なのに金属パーツが使われています。
実際に書いてみると、グリップは持ちやすく低重心のためしっかりとした書き味です。視界も良好で、この価格からすると非常にコストパフォーマンスの高い製品かと思いました。
※ただしキャプチャーズについては価格が少し高く、400円(税抜き)となっています。
まとめ
青春の1ページが蘇るような、ノスタルジーあふれる製品です。特に替え芯ケースのデザインが良くて、それが購入しようと思ったきっかけでした。
安くて使いやすいシャープペンシルを探している方にお勧めです。
それではみなさまよきガジェットライフを(´∀`)ノ